2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテムステータス表示インクルード

ver1.1をガリガリと開発中。 アイテムには固有IDが無いので(しかし、セーブデータを覗くと、それらしいものがあるという不思議)、こっちで識別用の固有ナンバーを割り振ってやらないと、完全に管理することはできないんですよね。 んで、その処理は一番…

お題『巨大ロボットシナリオ』

というわけで、ハクさん(id:rikuhakugen:20060227)から回されたバトンです。 ふむ、よくよく考えると、結構難しいお題な気がしてきた。少し前の日記でも書いたとおり、あまり人様のシナリオをプレイしてないんですよね、僕って。 少々ネタに乏しいが、そこは…

ば、バレただと!?

こっそりと感想を書いていたのが、ハクさんにばれた模様。そして回されるバトン。 お題は「巨大ロボットシナリオ」ですか。 僕はこれでかなりの暇人なんで、明日辺りに思いのたけを語りつくそうと思います。 Blogのカレンダー見て、今頃気付いたんですが、閏…

異なる型の変数の比較演算

文字列型変数と数値型変数を比較すると、特定の状況下で1を返すみたい。とりあえず以下にサンプル。 選択1 = テスト If 選択1 = 0 Then talk おや? end EndifSRCはプログラミング初心者でも簡単にシナリオを作れるように、C言語などと違って(僕は今…

変数名について、大文字小文字の区別

Localコマンドを使用して、ローカル変数とした変数については、大文字と小文字が区別されるぽぃ。 Local Test = "テスト1" Local test = "テスト2" Talk Test:$(Test);test:$(test) Endとすると、見事に区別されて、"テスト1"と"テスト2"の両方が表示…

差し換え忘れ

今日、ホームページの掲示板にバグ報告が舞い込んできました。 ふむ、と思って手元のソースを確認してみると、報告にあったようなバグがでることは無いようになってる。(あるいは、まだ別のところでバグが残ってるかもしれませんが) そこで、もしやと思っ…

GSCのサイト改装サンプルを見て少々。

まあ、僕がどうこう言えるものじゃないし、人にモノを言えるほど技術を修めているわけではないですが、素人目にもちょっと気になったところだけ挙げてみる。 なんでみだしに<h4>タグ使ってるんだろう。パッと見たところ、他の見出し用タグは<h1>タグしか使ってないん</h1></h4>…

次のナニカ

ハクさんとこの、次のナニカです。Scenario-01までクリア。 いや、素晴らしい。全体を通して、雰囲気がよく出ている。 まず、タイトル表示のところで、よくできてるなぁ、と関心。BGMもマッチしていて、シナリオの世界に引き込まれました。 そして本編。…

主観を捨てきるなんて不可能です。

次話をコツコツと作る。現在6.79KB。奴らが遠い火の星から帰ってまいります、余計なものを引き連れて。 プロット段階では簡単にスルーしようと思っていた部分を、クローズアップして1話にすることにしました。ついでにここでも種を1つ植えておくことに。3話…

貰えるものは遠慮なく貰おう

というわけで、これ Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい! むしろ、Amazonのギフト券が欲しいでs(ry

実に4ヵ月ぶりのシナリオ更新

ExceedDeath久々の更新。いやぁ、ほんとうに間が空いてしまった。 しかし、この公開直前直後のなんともいえない微妙な緊張感には中々慣れないです。シナリオ更新直前には、どこか穴は無いか、書き残したことは無いか、バグは無いか、誤字は無いかetc...と実…

SetStatusコマンド

そして、シナリオ執筆中に気付いたこと。 あるユニットに対して、SetStatusコマンドでステータスを付加していた場合。そのユニットのメインパイロットをGetOffコマンドで降ろし、Rideコマンドで新たなパイロットを乗っけても、最初にSetStatusコマンドで付加…

やっとこさ、第2話の完成が見えてきた

というわけで、エピローグを迎えて、現在40.9KB。まさかの40KB台。eveファイルも軽く1,000行超えてます。やたらと容量が増えるのは文才が無いということなのか…? とりあえず、完成は目前。明日か明後日中には公開したい今日この頃。 そうそう、今日気付いた…

そして作成中に気付いたこと

どうやら、あるユニットに対して、ChangeModeで思考モードを指定していた場合でも、そのユニットに対してChangePartyコマンドを使用すると、指定してあった思考モードがキャンセルされる模様。 まあ中立からNPCに陣営を変えるなんてそうそう無いかもしれ…

がりがり進行中

春休みということで、ガリガリとシナリオを執筆。現在29.8KBになりました。それでも未だに一番の山を迎えていないこの現状。やたらと長いのってどうなんだろうか…。

デザイン変更

前の赤と黒メインのデザインから、青メインのデザインに。今のを考えていて思ったんですが、青には黄色系が合いますね。とりあえず僕はそう思いますです。

毎日睡眠は七時間オンリーが春休みの目標

前にテレビでやってたのですが、10時間以上寝る人は、早死にの傾向があるとの統計が出ておりました。無論、テレビなのでその真偽は定かではありませんが。

っぃぃぃいいやったぁぁぁぁああああっ!!!

テスト期間終了と共に春休みに突入です。辛く厳しい戦いだった…。 え?日記のタイトルと見出しには、なんの因果関係もございませんよ? 無論、バンアレン帯の戦果は零に決まっています。 そして、春休みに入ったことですし、明日はお昼位まで寝ます。ひたす…

だんごチェック自己記録測定会

とりあえず自分の作った、3種類のだんごチェック関数に関して処理時間を計測してみました。 真→真だんごチェック2→だんごチェック21→だんごチェック ユニット数(全て集合) 真 2 1 1 18.78 14.54 11.46 3 47.82 38.68 28.64 5 76.12 60.38 44.90 7 10…

やっぱりテスト勉強なんて嫌いデス。

というわけで、空いた時間ができたので、いまさらですが

在っても嬉しくない存在だというのに!

昨日今日で、他のテストに比べたら、一足早いテストを1個ずつこなしました。それなりに危機感を持って勉強したせいか、手ごたえは上々。あわよくば「優」を狙えそうな感じです。 普段なら寝たりしている、行き返りの電車に乗ってる時間を活用して勉強してい…