2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一定範囲内でランダムな値を得る。

ちょっと野暮用でこんなのが必要になったので、せっかくだから簡単にインクルードの形にしてここに保存しておく。 Random2: Return Random(Args(2) - Args(1)) + Args(1)わずか二行のお手軽インクルード。 第一引数に範囲の小さいほう。第二引数に範囲の大き…

これは難解なスクリプトだぜ!

某質問を見て、ちょっと気になったのですが、もう解決済みになっていたのでここでコソコソと言及してみる。 主に4レス目にて提示されていたスクリプトについて。 ぶっちゃけわけわからん。まず引数に関する説明が何にも無い。しかも簡単にトレースしていくと…

機動戦士Zガンダム星を継ぐ者

遅まきながら視聴。新しく書き起こされた部分はやはりクオリティが高い。戦闘も凄く燃えた。 しかしその分、昔のそのままの部分は…。どうせなら全部新しくしろよってかんじです。 ああ、ジャブロー自爆見てたらシナリオ熱意が沸いてきた…。明日はシナリオ執…

オブジェクト指向言語

今日もちまちまとPHPについて勉強していたのですが、初めてオブジェクト指向ってやつに触れることになりました。 僕は手続き型のC言語しか知らないので、初めて触れる概念となります。 PHPではクラスなどの制約が緩いそうですが、やはり初めて触れるものだけ…

PHP de 掲示板

ちびちびと進行中。現在はスキンファイルを読み込むモジュールを作成中。 これは簡単にできちゃうかな、と思っていたのですが、落とし穴が存在しました。 そう、正規表現。これまで触れる機会が無かったせいか、ここでつまずきました。 初めて触れるとあって…

今日感じた理不尽

ちょっと前の話になるのですが、Fate/Stay nightというゲームがアニメ化されることになり、OPテーマにはゲーム版でOPテーマだったTHIS ILLUSIONがリメイクされたものが当てられることに! 原作ファンとしてはCD欲しいわけですよ。なので発売日にツタヤに行っ…

三月も後一週間!

どこをどう間違えたのか、PHPで掲示板を作ろうなんて思い立ったLuciedです。こんばんわ。

コーディング

今日もPHPでちょくちょくとスクリプトを。今日はカウンターを作ってみました。すげーショボいんで公開なんてしませんが。 ところで、「機動戦士ガンダムSEED&DESTINY名場面投票」なんてものが開催されてますね。とりあえずどんな名場面が候補に挙がっている…

とあるバグ報告のお話。

以前、空パイロットのユニットに対してアイテムに設定した必要技能が機能しない、というバグ報告をしました。 これについてはKeiさんから仕様だという旨の返信を受けたので、何も考えずにああ仕様なんだな、と納得してしまったわけですが、意見交換掲示板の…

気が付いたら二週間

というわけで、かなり放置してしまった。(´ω`;) この二週間弱は、Lua言語かじったり、XMLかじったり、PHPかじったり、試験勉強したりと、まあそれなりに忙しい日々ですた。

基本情報技術者試験

まあ、近所に売ってなかったので、大学に成績表受け取りに行くついでに買ってきたんですが。1週間で分かる 基本情報技術者集中ゼミ 午前編〈2006春秋〉作者: 福嶋宏訓出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

本格始動!

ということで、参考書を買ってきました。

Dir関数

フォルダの絶対パスを引数で渡して、そのフォルダの中身をDir関数で検索。そのフォルダの中にフォルダがあれば、またそのフォルダの絶対パスを引数に渡して… を再帰的に繰り返すことでフォルダ内をサーチしようとしたところ… できませんでした。 呼び出し先…

ネタが無い!

ので、今日は覚書を1つ

ジュークボックスインクルードver0.2

完成。そして公開しました。 今回の更新では、ローカル設置型とシナリオ添付型の2種類をリリース。 シナリオ添付型は、純粋にver0.1からのバージョンアップになっています。Midiだけでなく、mp3も読み込むようにし、StartBGMコマンドの引数に絶対パスを指定…

StartBGMコマンド

StartBGMコマンドについて、ヘルプには以下のように書いてあります。 MIDIファイルfileの再生を開始します。file は戦闘用BGMと同じMidiフォルダ内に置かれている必要があります。 しかし、絶対パス、または相対パスを使うことで、Midiフォルダ以外のMidi…

Sortコマンド

※SRC本家HPのバグ報告掲示板に報告済み 前日にあれこれと騒いでいた現象は、Sortコマンドのバグによるものでした。 とりあえず以下にサンプル。 Array["Love to Peace"] = "Love to Peace" Array["Love and Peace"] = "Love and Peace" Array["Love or …

SRCにおける変数

前に僕が書いたコレについて、Unnamedさんからトラックバックが! …なるほど、僕の考察よりよほど説得力がある! 改めて自分の力不足を感じました。今度SRCのソース覗いて、変数の構造を可能な限り調べてみようかな。 ※以下の考察が思いっきり見当違いで…

ジュークボックスインクルード

ver0.1リリースしますた。 ロボットダンジョンプレイしてて、自由にBGM変更できたらいいなーとか思ったわけですよ。なのでこんなん作ってみました。 そんなに難しい構造はしてないので、軽く半日で完成。 わざわざ手動でイベントファイル開いて、BGM設…

ロボットダンジョンSRC

なんだか凄くはまる。というか、はまってる。 以下、ネタバレあるかも。

基本情報技術者試験

そう、来年度の春の奴を受けます。なので、今日から勉強開始。 …え? 遅すぎるって? ええ、人生なめてますとも。 とりあえず今日、まっさらの状態で何も見ずに過去問(午前のだけ)を解いてみましたが、半分以上あってました。だから、今日からみっちりやっ…

割とどうでもいいこと

何かを、何かをしようとしていたのにぃぃぃぃいいいいいっっっ!!! …何をしようとしていたか忘れた。何かの作業中に「あ、後でこれやろう」って思ったことって、大抵忘れちゃうのです。ちょっとヤベェかも。 嗚呼、僕は何がしたかったんだろう…。

アイテムステータス表示インクルード

ガリガリ開発中。…なんか最近こればっかだな。 今日は、うっかり忘れていたアイテム用特殊能力「必要技能」「不必要技能」を判別できるようにしました。 これが中々大変で、わざわざ解析用のサブルーチンを作る羽目に。 このユニットに対してこの必要技能が…

アイテムステータス表示インクルード

ver1.1βが完成。後はバグチェックが済めば完成。なかなかしんどかった。 内容的には、アルゴリズムの改訂が99.89%を占めてます。 今まで一括して行っていた処理を、所々にちりばめました。コメントも各所に入れまくり、後から見たときにソースが解りやすく…