2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン ダイヤモンド

予約無しでゲットだぜ! 田舎は予約しなくても余裕で買えました。ただいま絶賛プレイ中。 しかしなんだ、DSにプラットフォームを移してストーリーが長くなったのか、進み具合が異常に遅い。 ジムバッチ2つしか手に入れてない段階で既に初期ポケモンが第三…

インクルリズムについて

僕がインクルリズムに書いている記事の特徴として、「必ずサンプルがある」が当たると思っています。 これは単純に僕の勉強方法を表しています。 僕は詳しい説明よりも一つのサンプルの方がより多くのことを学べます。 百聞は一見にしかず。習うより慣れろ。…

Today is just a birth day.

今日はただの誕生日にすぎない。別に何か感慨があるわけでもないし。

会話インクルード新案

先日垂れ流していた「あらかじめ構文解析し、その後に解析したデータに従って表示」という妄想を形にしてみました。 なんだかすっごく重いです。 ああ、この間に処理しているんだなぁ、と思えるほど処理時間を体感できてしまうという、なんともお粗末なもの…

インクルリズム @ Wiki

こんどはまた胡散臭い会話インクルに関して色々と思ったところをだらだらと書いてみました。 実際にいろんな人の会話インクルを覗き込んでわかったんですが、メッセージ表示のアルゴリズムはほとんど同じなんですね。 そりゃあ細部まで一緒なんてことはない…

exeファイル作成できませんでした。

色々と試してはみたものの、どうしても動くexeファイルは作れませんでした。 それ以前にjarファイルもまともに作れずじまい。なのであっさり諦めて、こんどはC++にトライしてます。Javaはしばらくの間封印ですね。 で、C++ですが、Javaである程度オブジェク…

SWT/JFace ファイルの読み書き

色々とネットを放浪してみた結果、なんとかそれっぽいのはできました。 ちょうどいいサンプルが無かったもので、対象ファイル名を取得するところまではほとんどコピペなんですが、実際の読み書き部分は自分で作るはめに。 いや、それも面白くてよかったので…

ちょびちょびと精進中。

色々とやってみた結果、SWTのJFaceを使ってエディタを作ってみることにしました。 フレームワークが豊富に用意されていて、ちょっと手を加えるだけで基本的なことはほとんどできてしまうという優れもの。 日本語版のリファレンスがないもんで、仕様を確認す…

返事がない。

ただの屍になりそうだ。

はじめてのせんとうあにめ

というわけで、大体形にはなったんでインクルリズムに放り投げときました。 いやしかし、複数の画像を同時に処理するのが大変でした。 ついでに"Wait Start"もいまいち使いこなせていない感が。詰まるところ、まだまだ未熟ってことですね。 まあ、大体感じは…

引っ張りきれなかった。

連続更新記録はたやすくストップ。

初めての戦闘アニメ

これもふと思い立ち、初めて自作戦闘アニメに手を出してみることに。 どんな戦闘アニメかと聞かれれば、某金ピカことギルのゲートオブバビロンっぽいのを作ってます。 具体的に言えば、ユニットの背後にランダムで武器を並べ、それを射出するというもの。ア…

インクルリズムのこと

まだ開設して一週間経たないというのに、すでに記事を投稿してくれている方がいてとても嬉しかったりしております。感謝感謝。 その点、僕はといえばショボいインクル製作講座モドキを微妙に連載中…。僕もがんばらねば。ちなみにこのインクルリズム、著作権…

インクルリズム

ふと昔を思い返すと、インクルリズムが今年の4月1日の日記に書いたものをまんま体現していることに気付いた。 やべぇ、僕って有言実行の男だったのか…! 嘘から出た真というかなんというか。 まあ、嘘ネタとして書いたことに実行もクソもないものですが。 で…

移転移転、移転也

昨日の発生したきまぐれにより、サイトにて公開していたインクルードコーナーを移転し、一つのサイトにすることにしました。 肝心のインクル用サイトはこちら:インクルリズム@Wiki インクルは完全フリーで公開し、その他インクル作成に役立つかもしれないテ…

あれ、おかしいな?

最近毎日Blogを更新しているぞ? ちょっと前までかなりまばらだったのに。 これがバイオリズムってやつか。(多分違う

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るグーグルってすごいんだなぁ、とまず思いました。 常識…

FE再現インクル

武器の耐久度関連を実装してみた。 実装してみたのはいいが、この耐久度ってゼロになるとどうなるんだろう? 武器が使えなくなるのは想像がつくけど、そのまま武器をデリートしていいのだろうか? 使えないようにするだけでとっておくのの方が難しいです…。 …

久々の早起きはキツイ。

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! そういえば受験のときに撤去して以来、自室にテレビが無いことに気づく。 テレビ欲しい! (キャンペーンページをよく読む→)…アレ?

軽く言い訳?

アイテムステータス表示インクルのスクリーンショットを差し替えるのをすっかり忘れていました。 さっきまでバージョンが2つは古いであろうもののやつが堂々と…。 というわけで、さっそく差し替えようにスクリーンショットを撮ったのです。 そして適当なサ…

過去の(何故か入力できない

やべぇ、語彙が足りない。

FE

というわけで、FEについて色々調べてみた。 FEの武器システムについてわかったことをまとめてみると、 味方ターン中は自由に装備変更できる(行動が終了しているか否かを問わない) 攻撃の際に使った武器が自動的に装備される 敵ターンでは装備している武…

ファイヤーエムブレム

最近色々な所で見かけるファイヤーエムブレム。 僕は今まで聞いたことはあるんですが、プレイしたことがない。 なんだか武器とかのシステムが特殊らしいんですが、一体どんなシステムなんだろ。 面白いシステムならばインクル化したいと思うのですが、流石に…

何事も基礎が必要

僕は基本的に取説を読むのは程々に、行き当たりばったりの習うより慣れろがデフォなんです。 が、やはりオブジェクト指向という新たな概念を学ぶにあたって、基礎が出来ていないのは致命的だということに気付きました。 改めて基本から出直してきます。

夏休みはまだ続く、が…

明後日から集中講義が始まる。シンドイ。

勉強再開。

最近放置気味になっていたJavaの勉強を再開。 とりあえず今日はパッケージについて理解を深めた気がする。 パッケージについての勉強をしたということで、同時に複数のクラスを扱うことについても必然的に勉強。 オブジェクト指向のメリットはまだ半分も理解…

独自武器属性作成キットβ

というわけで、またしても熟練者には全く必要のないインクルードを作成。 独自武器属性を簡単に実装してしまおう、というインクルです。 アーカイブはこちらから:DownLoad ちなみに、さっきふとひらめいて2時間かそこらでさっと仕上げたものなので、バグを…

Arrayコマンドのバグ?

詳しくは検証してないんでアレですが、とりあえず覚書としてここに書き残す。 Arrayコマンドの書式はこんなんですが、 Array variable string separatorvariableに指定する変数を事前にLocalコマンドで宣言していてもローカル変数にならないみたい。 ヘルプ…

自サイト内ジャンク置場更新。

というわけで、先日の会話インクルの機能追加やらバグフィックスやら。 表示される文字のフォントを自由に設定できるようにした。 フォントを自由に弄るコマンドとして、LT_Fontコマンドを実装。 Fontコマンドと同様の使い方でOKのはず。そういやテストし…

ジャンク置き場更新

というわけで、我がサイトのジャンク置き場更新。 更新したのは会話インクルード。動機はタイトルから察してください。 まあ、以前からまともな会話インクルを作ろうと頑張ってはいたのですが、中々しっくりとくる外観が決まらず、ジャンク置き場に放置して…