2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト=もうすぐ休み

まあ、単位取得の条件がテストである講義だけということはなく、今日はその例外的な条件であるレポートをせっせと作成。いつもは日曜から始めるのに、こんなのは初めてだ。 明日はテスト勉強しなきゃいけんな。ああ、嫌だなぁ。でも単位を落とすのも嫌なわけ…

来週から早速テストが…!

テスト勉強なんて全くしたことがなかった僕ですが、大学の友人に感化され、ちょっとだけテストが迫ってくることに対して、焦燥感を抱いております。Luciedです。

所詮世の中金だよ金!

というわけで、 ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい! だってレーザーですよ、レーザー!インクジェットとは訳が違う!…多分ですが。 いや、そもそもこの二つが違うっていうのは知ってますが、どう違うかはよく知らなかったり。 なので、是…

勝利条件表示

自作できるものは自前で、を合言葉に、勝利条件表示インクルードを作成してみました。 特徴としては、条件の数に制限を設けず、ウィンドウ内に収まる限りはいくらでも条件を表示可能。 ヘッダ部(「勝利条件」や「敗北条件」、「ボーナス条件」など)も引数…

シナリオ進度

現在、25.8KByte。ビットに直せば、206.4Bit。いや、だからどうという訳ではありませんが。 いつまで経っても戦闘パートに入れない…。しかし、シナリオ作成の副産物として、それなりに使えそうなインクルードは出来上がる。どういうこっちゃ。 とりあえず以…

邪神占い<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm>

某所でこんなものを見かけました。 何気に僕も、デモンベインでその存在を知り、様々な経緯を経て、今では立派なクトゥルー中級者。いや、自称ですが。でも、ラヴクラフト全集なら全巻持っておりますです。 それで、結果はタイトルの通り、這い寄る混沌ナイ…

句読点

小説といえば句読点。最近、ちょっと自分の句読点の打ち方が気になって、小説を読みつつ、打ち方を学んでます。 Blogでも、意識して句読点を使ってますが、中々難しい。思いっきり理系な人間のせいで、国語を苦手としていたツケか。易しい句読点の打ち方なん…

フルメタルパニック!燃えるワン・マン・フォース

今日、フルメタ最新刊がでましたね。早速買って読みました。以下、ネタバレ含むかも。

インクルードコーナー更新

久しぶりのインクルード更新。まあ、簡単な機能の追加だけですが。 しかしなんというか、より昔に作ったインクルードほど、未熟さが滲み出てるなぁ…。ソースは煩雑なくせに、全くコメントを入れてないから、わかりにくいことこの上ない。一から作り直したほ…

明日はセンター試験ですね。

月日が経つのは早いもので、もう明日にはセンター試験が。僕も1年前に受けました。去年頑張った(か?)のおかげで、今年は受ける必要ないです。よかったよかった。

私信っぽぃもの

僕のサイトの掲示板にてご忠告頂いた同調率変化インクルードについてですが、同調率を増加させている箇所のIf文に制限をかませれば上限値を設定できますが、修正箇所が結構多いため、こちらで上限値の設定を可能としたものを公開したいと思います。なので、…

真だんごチェック補足

というわけで、いくらか補足事項をば。 昨日公開した「真だんごチェック」関数では、引数として「サーチするだんごの数」と「サーチの基点となるユニット」を指定可能です。 これによって、 Check_DANGO 1 "ユニットID"という風に指定すれば、そのユニット…

真だんごチェック

この「真だんごチェック」では、だんご何個分までサーチするかと、一番最初の基点となるユニットを選択できるようにしました。 後は、各だんごを構成するユニット数と、それらのユニットのIDをそれぞれ配列変数に保存してあります。「Check_DANGO:」関数内…

だんごチェック再び

もう触れることは無いと思っていた「だんごチェック」ですが、tonkatiさんとUnnamedさんからツッコミを頂いたので、釈明という名の言い訳を。(どっちも一緒 とりあえず、だんごチェックの開発コンセプトは、Unnamedさんがおっしゃっているように "全ての味…

追記

先日に言っていた、参照している配列変数を動的に変化させていく、というのを実装してみました。 参照するであろう要素の最大数はわかっているんだから、最初からその最大数回だけループするようにしておけばOKだったんですね。(今回の場合は、出撃してい…

アルゴリズム大会

なにやら、ハクさん(id:rikuhakugen:20060114)の日記にて大会が!(ここまであからさまに言及するのだからトラックバック送信 僕の関数、ハクさんの関数、tonkatiさん(id:tonkati:20060112)の関数の処理時間を、様々な状況下で計測して、比較できるようにし…

だんごチェック2改

先日掲載した、だんごチェック2関数を最適化。体感時間もぐっと減りました。

三つ巴の戦い。

というか、競い合い。

だんごチェック2

単純に、「だんごチェック」関数で再帰関数を使ってやっていたことを、ForやWhileによるループで再現しただけです。 結果として、使用する変数は増えましたが、一つの関数内で全ての処理ができるので、他のインクルードの変数との競合の心配が無いです。…し…

雨ってかなり久しぶりな気が…。

前に雨降った日なんてもはや覚えてないですよ…。地理的に雪も降らないし、冬になると雨も降らない。そりゃ、水不足にもなるわな。去年の夏あたりに水不足でどうこういってたのを思い出しました。 そして話は一転。このBlogのデザインを少々修正。 自分でCSS…

再帰関数でできることはループでもできる。

…らしいです。というわけでやってみた。

だんごチェック

そして昨日作った(といっても、今日手直しした)サブルーチンを更に手直し。自分でもちょっと混乱するものになってしまった。 マップコマンド だんごチェック関数起動: Call だんごチェック Exit だんごチェック: Local Select_UnitID Local 出撃味方数 Loc…

配列を引数に

というのをやってみたくて、作ってみた。 受け渡し元関数: # 受け渡したい配列 Local テスト配列 # 配列の添字のリスト Local Array_Attach # 配列の中身のリスト Local Array_Gut テスト配列[1] = "テストいち" テスト配列[2] = "テストに" テスト配列[3] =…

アルゴリズム…昔はGガンのアルゴを連想していt

僕のはてなダイアリーが、ハクさんという方のアンテナに登録されてることを知って以来、密かにハクさんの日記をヲチしていたのですが、興味をそそられる記事があったので、勝手に言及。しかしトラックバックはしないのが、シャイな僕クオリティ。 で、その興…

現在24.4kb也。まだ戦闘パートに入れず。もうちょっとなんだけどなぁ…。

ソニーなんて、ソニーなんて…。

別に普通のパソコンだったらディスプレイの寿命ごときで焦燥感に駆られたりはしないわけですよ。新しいディスプレイ買って、それを接続すればいいだけなんですから。 しかし、ソニーはやってくれました。我がVAIOには「専用ディスプレイ用コネクター(34…

久々に激しい焦燥感が…。

ディスプレイに寿命がきたらしく、画面が激しくちらつく今日この頃。

中々手を付けれずに…。

現在22.1kb。もうちょっとです。

地獄はここにある。

といいつつも、新年早々から宿題の処理に明け暮れている現状ですが。 今日もほぼ一日中パソコンに向かって、プログラムの作成とそれに伴うレポートの作成を。めっさ疲れた。テレビ見ながらなせいか、レポートが進まないこと進まないこと。(待て とりあえず…

賀春

明けましておめでとうございます。 今年も頑張ってシナリオを書いていきたいと思います。