ジュークボックスインクルード

ver0.1リリースしますた。
ロボットダンジョンプレイしてて、自由にBGM変更できたらいいなーとか思ったわけですよ。なのでこんなん作ってみました。
そんなに難しい構造はしてないので、軽く半日で完成。
わざわざ手動でイベントファイル開いて、BGM設定するなんてめんどくさいじゃないですか。ついでにMidiファイルを探して、そのファイル名をコピペするのも。
だったら、PC内のMidiをリストアップして、その中から選ぶだけで再生してもらおう!って考えの下に生まれました。ものぐさ全開ですね。
でも、Midiファイル名をそのまんま表示されても、どれがどんなんだったかわからない。そこでMidiファイルとその楽曲名を関連付けて、関連付けしてあるものについては楽曲名を表示するようにしました。
作った自分でいうのもアレですが、スッゲー便利です。
…まあ、自分自身の欲望を形にしたんですから、当然かもしれませんが。
このインクルードは当然の如く、組み込んだシナリオ、それ自体には大した影響を与えません。Midiをマップコマンドで演奏させれるようになるだけですからね。
なので、他人のシナリオのLibフォルダにぶち込んで、include.eveに一行加えるだけでお手軽機能追加、他人のシナリオだろうが俺の好きな曲をBGMにプレイしてやるぜベイベーっていう使い方に真意があると、僕は思ってます。っつーか、それを前提に作り上げました。
これに共感する人、いるかね?とりあえず今日は以上終了。