ジュークボックスインクルードver0.2

完成。そして公開しました。
今回の更新では、ローカル設置型とシナリオ添付型の2種類をリリース。
シナリオ添付型は、純粋にver0.1からのバージョンアップになっています。Midiだけでなく、mp3も読み込むようにし、StartBGMコマンドの引数に絶対パスを指定することにより、音楽ファイルの設置場所の制限を無くしました。
しかし、これは僕の理想とする形じゃないんですよね。シナリオに添付されることが前提だから、色々と制限も出てくるし。
そこで、そんな僕の理想を形にしたのが、ローカル設置型!
Src.exeのあるフォルダに設置することによって、プレイする全てのシナリオに対して、このインクルードが適用されます。まあ、Dataフォルダにinclude.eveを置いてあるシナリオだと、システムの制限上、そのままじゃ適用されませんが…。
このローカル設置型は、シナリオ添付型より色々な点で高性能になってます。
まず、音楽ファイルを検索する際に、検索しているフォルダの中にフォルダがあれば、さらにそのフォルダの中も検索します。これでWindowsMediaPlayerなどで取り込んだ音楽ファイルも、1つのフォルダを指定するだけで全て読み取れます。
また、指定したフォルダからだけ音楽ファイルを検索することも可能です。
後は作成した音楽ファイルについてのデータをグローバル変数として保存する機能。
デフォルトの設定では、音楽ファイルのリストをグローバル変数とはしていません。なので、その変数は次のステージに持ち越されることなく、新たに検索しなおしてリストを作成します。保存するとセーブデータの読み込みとかに余計な時間がかかるしね。
結果、自分では十分満足するものができました。無限ダンジョン系のシナリオやってるときとかに便利だと、僕は思ってます。以上。