アルゴリズム大会

なにやら、ハクさん(id:rikuhakugen:20060114)の日記にて大会が!(ここまであからさまに言及するのだからトラックバック送信
僕の関数、ハクさんの関数、tonkatiさん(id:tonkati:20060112)の関数の処理時間を、様々な状況下で計測して、比較できるようにして下さいました。
僕も処理時間は結構気になったりするんですが、こういう細かい作業が中々苦手でやろうとしない(さらにはやり方もいまいちわかっていなかったりする)ので、とてもありがたいです。
それで結果を見てみると、実力伯仲しているようで、中々面白いものに。
ハクさんの接触旧のように再帰関数を使うと、やはり処理が速いようですね。しかしその反面、再帰関数を使うと、ハクさんもおっしゃっているように、配列変数をローカル変数にできない点と、Forなどのループに比べてメモリを多く必要とする点が問題に。
だからといってループで再現すれば、処理時間の増加が問題に。
プログラミングの世界は奥が深い…!だけどそれが面白いんですね。また何かあったら喜んで首を突っ込んでいくかもです。
ちなみに、この大会に触発されて修正した「だんごチェック2改」関数の処理時間くらいは自分で計測して、他の方々の関数と比較したい所存。…有言不実行は僕の座右の銘ですが。