半透明フィルター

メモ代わりにここに書き込み。ちょっとしたサブルーチンです。
擬似的かつ強制的に半透明のフィルターを被せるサブルーチン。
文字通り、指定した範囲の半分に着色し、半分は着色無しで結果的な透明化。
シンプルな会話インクルードを作ろうかと企てております。
以下ソース。

# Draw_Texture "始点X" "始点Y" "幅" "高さ" "色"
Draw_Texture:
Local i j TerminalX TerminalY

# 始点を基準位置に設定
BaseX = Args(1)
BaseY = Args(2)

# テクスチャのカラーを設定
If ArgNum < 5 Then
  Local TexColor = "#000000"
Else
  Local TexColor = Args(5)
EndIf

For i = 0 to (Args(3) / 2)
  TerminalX = i * 2 + Args(4)
  TerminalY = Args(4)
  If TerminalX > Args(3) Then
    TerminalX = Args(3)
    TerminalY = Args(3) - i * 2
  EndIf
  TerminalX = IIf(TerminalX > Args(3), Args(3), TerminalX)
  Line (i * 2) 0 TerminalX TerminalY TexColor
Next

For i = 0 to (Args(4) / 2)
  TerminalX = Args(4) - i * 2
  Line 0 (i * 2) TerminalX Args(4) TexColor
Next

# 基準点を初期化
BaseX = 0
BaseY = 0
Return