半透明フィルター
メモ代わりにここに書き込み。ちょっとしたサブルーチンです。
擬似的かつ強制的に半透明のフィルターを被せるサブルーチン。
文字通り、指定した範囲の半分に着色し、半分は着色無しで結果的な透明化。
シンプルな会話インクルードを作ろうかと企てております。
以下ソース。
# Draw_Texture "始点X" "始点Y" "幅" "高さ" "色" Draw_Texture: Local i j TerminalX TerminalY # 始点を基準位置に設定 BaseX = Args(1) BaseY = Args(2) # テクスチャのカラーを設定 If ArgNum < 5 Then Local TexColor = "#000000" Else Local TexColor = Args(5) EndIf For i = 0 to (Args(3) / 2) TerminalX = i * 2 + Args(4) TerminalY = Args(4) If TerminalX > Args(3) Then TerminalX = Args(3) TerminalY = Args(3) - i * 2 EndIf TerminalX = IIf(TerminalX > Args(3), Args(3), TerminalX) Line (i * 2) 0 TerminalX TerminalY TexColor Next For i = 0 to (Args(4) / 2) TerminalX = Args(4) - i * 2 Line 0 (i * 2) TerminalX Args(4) TexColor Next # 基準点を初期化 BaseX = 0 BaseY = 0 Return