戦闘アニメコンパイラ

前日に挙げた課題の内、設定ファイルの読み込み時間を減らすべく、色々と模索中。
まず、戦闘アニメ名称とそのアニメのオプションを半角スペースで区切ってリストにしてみた。
以前はアニメ名称、オプションそれぞれ1つにつき1行使っていたので、設定ファイルの行数もかなり減りました。
そして肝心の読み込み時間ですが、ストップウォッチで計測してみたところ、旧来のものが22秒かかったのに比べて、新しい形式では17秒に減少!
微妙な差だなぁ…。
もともと、この設定ファイルを別途に用意しようと思ったのは、設定できるアニメをユーザー側で簡単に追加できるようにしたかったからです。
まあ、独自に戦闘アニメを作れるような人なら、こんなインクルードはいらないかもわかりませんが。
これを考えなければ、戦闘アニメのリストもeveファイル内に記述して、最初から変数として宣言するようにすればいいのです。
読み込み時間も激減するでしょう。
そして、設定ファイル形式を貫く場合。
そのコンセプトであるユーザー側での設定を考えると、記述形式はアニメ名称とそのオプションを1行にまとめるというのが最大の譲歩。
全て1行に纏めることもできますが、それでは設定を追加するという作業がかなり困難になります。
うぅむ、これは二律背反というか、落し所が難しい。
独自戦闘アニメを使わない人のためにも、後者の仕様のものを作るべきか…。
とりあえず色々試してみますかね。またβ版を出すかもです。
今日は以上。