戦闘アニメコンパイラ

そして今度は、僕がこの戦闘アニメコンパイラを作ろうと思い立つきっかけとなった人、Unnnamedさんからコメントを頂きました。
あ、こんなところから恐縮ですが、トラックバックの件については了解です。よければ削除しておきますが、どうでしょうか?
さてさて、閑話休題

難点はまず設定ファイル読み込みが長い点でしょうか。

β版の一部において、Libフォルダに余計なeveファイルが入ってたので気付いてる人もいるかもわかりませんが、
あの設定ファイルは実は、戦闘アニメマニュアルのhtmlからバッチ処理で抜き出してきたものをそのまま出力してあるのです。
最初は手作業でちまちま1つずつ抜き出していたのですが、如何せんそれでは時間が掛かりすぎるし面倒だったので、手を抜いてしまいました。
そして、その設定ファイルをそのまま使えるように各サブルーチンを組んだために、このようなファイルの読み込みに時間を喰う代物に…。
なるほど、確かにリストを使えば、ファイルの読み込み数も激減して、ファイルの読み込み時間もグッと減りそうですね。
実際、今の時点でも頭の中にいくつかの改修案が浮かんできております。
ただ、それを形にする気力があるかと言われると、ちょっと答えに詰まるわけですが。
まあ、これはそのうち修正しますです。

ウィザード形式にした方がフィーリングは良いかもしれません。

冒頭でも述べたとおり、ウィザード形式というものを今まで聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみました。
ふむ、これは中々…。
しかし、これを取り入れるとなると、HotPointコマンド、PaintStringコマンド、Lineコマンドの嵐が必要になりますね。
そういうインクルは、僕も何度か作っているのでできないこともないですが、というかできますが、SRCのあの小さなウインドウに詰め込むとなると、尺が足りるかどうか…。
ふむ、簡単に頭の中で組み立てていたら、なんかできそうな気がしてきたこの不思議。
試しにウィザード形式を取り入れたものも作ってみようかな。

戦闘アニメオプション設定にバグと思しき動作が。

最後にコレ。
ゴメンナサイ、うっかりミスです。
Askのオプションに"連続表示"を指定すると、"Ask 終了"をしないと選択ウインドウが消えないのです…。
これは簡単な修正で済むので、早速修正して更新しときました。


さて、大きな課題が2つできましたね。
とりあえず読み込み時間の改善に取り掛かりたいと思います。
今日は以上ここまで!