トラップインクルード・草案(1)

インクルのネタが思いついた。

まず、簡単なチャートを作成してみる。

「ユニットコマンド "ダミー" "味方" (Call("getPosition")):」
で移動前の座標を取得。
トラップふむぞーフラグを立てる。

「*行動終了 "味方":」で行動終了時、
         or
「*攻撃 "味方" "全"」で攻撃確定時において

  1.トラップふむぞーフラグをチェック(2回発動してしまうのを防ぐ)
  2.移動先座標を取得
  3.移動前、移動先座標からユニットが進むルートを算出
  4.求めたルートの上にトラップが無いかチェック
  5.(あれば)トラップ発動
  6.トラップふむぞーフラグを削除
トラップのステータス・草案
・移動を妨げる類
    攻撃をキャンセル、以降のトラップ処理をキャンセル。
    トラップ発動場所に強制移動

・セットステータスの類
    指定されたステータスを通過したユニットに付加。

・トラップ耐久度
    回数で指定。発動するごとに減少。
    -1指定で永続。


とりあえずこんなものか。
しかし、「*攻撃 "味方" "全"」がちゃんと動いたのには驚いた。