ひぐらしのなく頃に・僕的まとめ

以下、妄言が書き連ねられています。心の広い方のみどうぞ。
祭しかやってないヤツが言うのもアレだけど、一応我が意見を述べてみる。

ぶっちゃけ、解答編以降はいらなかったんじゃないかと思う。
確かに僕も、出題編のあまりの無残さに救いが欲しいと思ったわけで、罪滅し編なんかも普通に良かったと思う。
でも、答えがただ1つに定まってしまうのはなんだか惜しい気がする。オヤシロ様の正体がアレというのもなんだかなぁ、と思うし。

過去にも、エヴァなんかは謎が大きく残ったまま終了し、その謎の部分が大きくエヴァブームを支えたと思う。その点において、ひぐらしも出題編のみで終わっていれば同じことが言えたんじゃないかと思う。

別に竜騎士氏が答えを用意するのは構わないのです。先に述べたとおり、罪滅し編面白かったし。でも、それを唯一の解とするのではなく、無限に存在する解の1つとして提示するべきだったんじゃないかなぁと思うのです。
それで解答編を削除する代わりに、さらに出題編を用意する。
そしてひぐらしは二次創作の荒波に放り出される。


つまり、冒頭でも述べたとおり、出題編だけで十分だったんじゃないかと、僕は思ったわけです。




…うぅむ、適当につらつらと書きなぐったおかげでめちゃくちゃだな。