今日は1/100デスティニーガンダムの発売日ですね。っつーわけで買ってきました。組み立てました。少し後悔しました。(ぁ
対艦刀はいいんですよ。かなり大きくてデスティニーの全長を超えますが、それなりにかっこいいです。背中のビーム砲も思ってたよりかっこよくて劇中での活用を期待します。しかし、この対艦刀とビーム砲を背負うのはどうかと。これはデスティニーの羽の外側にあって、かなり横に幅取ってるんですよね。そのせいで羽が180°に展開したまま動かせられないのですよ。まあ、そういう設定なら仕方ないでしょう。でも羽フェチ(?)の僕にとっては、後ろに真っ直ぐor斜め展開(羽の間の角度が90°とか)ができないのは激しく許せないですね。これはもうストライクフリーダムに期待するしか…。
追記:
プラモの作り方におまけで載ってる対艦刀についての説明に

MMI-714アロンダイト
背面右部に装備されているビームの刃を持つ長刀。エクスカリバーの改良型であるが刀身はさらに伸びている。斬馬刀の如く一刀の元に敵艦船を両断する切れ味を持つが、同時に格闘戦でも猛威を振るう。一見どうということは無さそうだが、これだけの長さを持つと(想定してあるとは言え)バランスは決して良いとはいえず、達人ともいえる技量を持ったパイロットのみこれを自在に操れるのだ。

とありました。
そうか、シンがキラのように対艦刀で敵を真っ二つにしないで突撃して突き刺すだけなのは、シンの技量は初めてモビルスーツに乗ったキラにも届かないからなんだよ!!!と、滅茶苦茶な推理を挙げて締めデス。