Linux、はじめました。

大学でLinuxを使うということで、今日ノートPCにインストールしてきました。
紙のマニュアルを渡されて、ここにアクセスしてDLしてインスコして設定は云々で、って感じで。
やはり、コマンドラインでの操作がメインなので、ファイル名が長かったりすると打ち間違えが。しかも渡されたマニュアルの印刷の質も悪く、vが下線とくっついちゃってて、yと見間違えたりも。
四苦八苦しながらインストールしていたら、何時の間にか二時間半も経過してました。いや、疲れた。
んで、LinuxOS使ってみて一番驚いたのは、GUIが導入されていたこと。今までずっと、Linuxコマンドライン入力オンリーとか思ってました。
ちなみに、このGUIマサチューセッツ工科大学が開発したらしいです。
もちろん、先ほども述べたとおりコマンドライン入力が操作の基本らしいですが、やはりGUIがあれば視覚的に捉えることができるので、わかりやすい。
Linuxに慣れてきたら、デスクトップにもインストールしてみようかな。