デザイン微更新

というわけで、このBlogのデザインを微妙に変更。
はてなはテーマを「指定なし」にすれば、CSS弄るだけで簡単にデザイン変更できるから楽でいい。でもFC2みたいな変数も欲しかったり…。
まあそれはいい。だが、ブラウザによってCSSの解釈が違うのはマジで勘弁して欲しい。
僕はブラウザはSleipnirを使っています。なので、IEエンジンとGeckoエンジンを簡単に切りかえ可能で、一応この両方ではデザインの確認を行っております。
OperaFireFox?そんなのシラネ('ω')
デザイナーやってるわけではないので、他のブラウザはインストールするのがめんどくさいんで未確認。でも、FireFoxは確かGeckoエンジンだよね?ならば問題はOperaだけだ。
んで、IEGeckoではCSSの解釈が微妙に異なるわけですよ。
CSSをかじった程度にしか知らない僕には、両方で同じ動作をするようにCSSを設定するなんて無理です。不可能です。
現在、HTMLでは文書だけを定義し、見栄えはスタイルシートで定義しましょうってのが推奨されてるらしいのですが、ブラウザによってそのスタイルシートの解釈が違うんじゃどうしろと。理不尽です!
自サイトのデザイン、このBlogのデザイン共に致命的なまでにレイアウトが崩れることはないのですが、所々に違和感が…。
IEGecko(と一応Opera)のCSS解釈の違いをわかりやすく解説してあるサイトキボンヌ。