調味料は基本にして奥義である。

シナリオ、現在18.9kb也。後一歩で戦闘パートに入るので、演出を書き始めました。今も演出を入れただけで2kb近く膨れ上がりました。シナリオファイルの内、半分くらいは演出などで埋まっていると思う今日この頃。
しかし、この演出が中々曲者な訳で。一見すると同じような動作を何回も使ってるんで、インクルードとして作っちゃえば容量削減になるんじゃないかと思うんですが、それは問屋が卸さない。インクルードにしちゃうと微妙な調整ができなくなるんですよね。
CenterコマンドとWaitコマンドを組み合わせての移動表現とかが僕は大好きなんですが、場面毎に色々と微調整しなきゃならないのです。インクルードにしちゃうとそこらへんで柔軟性が無くなってしまって、最初から手打ちでコマンド一つ一つ入力しなきゃいけないので、結局インクルードを作っても使わないなんて事に…。
まあ、そこら辺にも柔軟に対応できるインクルードこそ作るべきものなのでしょうが、流石にそこまで凝ったものを作るのはめんどくs(ry
要は、この地道で裏方的な演出こそが基本にして奥義ではないかな、と僕は思いますです。以上。