連合vsZAFT

先日買いました、連合vsZAFT。いや、これが中々面白い。一度始めると中々やめられません。対戦モードで自機含め、全機ランダムでやるのが、思いもよらない機体に当たったりして飽きがこない。(何故か僕はプロト・ジンにばかりなりますが…
ただ、一つ不満を挙げるとしたらそれは、シホがでない!!!ついでにジン・ハイマニューバⅡ型も。マジで何故にシホが出ない!モラシムなんていうヘンなオッサンは出てくるのに、何故シホが!つか、MSV系のユニット、パイロット出せ!キラのバリエーションなんて無くていいからMSVを!シホを!!
というわけで、唯一の不満が最大の不満なLuciedでした。

んで、これだけじゃアレなんで、各機体のレビューも。まあ、後で見て自分で思い出せるようにという意味合いが強いですが…。名前の横の星はコストに非ず、個人的な評価です。

何故始まりがザウートかというと、悪い意味でかなり印象的な機体だったからなのです。
とにかくメイン武装であるレールガン?の発射までの時間と弾の速度が遅い。
僕は敵機とサシでやるときは基本的に、回避→射撃or格闘のコンボで攻撃します。なのにコイツときたら、敵のビームを避けてすぐにレールガン?で反撃するも、発射までの時間の長さとその弾の遅さで軽々と避けられる。さらにはそのまま反撃を喰らったりします。こりゃあ、もうどうしようもない。移動速度も遅いし、ブーストが遅ければステップも遅い。意図的に選ぶことはまずあり得ない機体です。こいつよりは、まだ機動力のあるプロト・ジンのが数倍マシです。よって星一つの最底辺。コスト1にしたって弱すぎます。

  • プロト・ジン★★☆☆☆

先ほど取り上げたプロト・ジン。こいつもまあ、コスト1だけあって弱い。武装もマシンガンだけで、サブにマシンガンのバーストショットがあるも雀の涙。攻撃力はザウート以下です。しかし、その分ザウートよりは機動力がある。敵の攻撃はちゃんと避けれるし、カウンターも当てられる。しかし、攻撃力が駄目なでいでやっぱりなんだかなぁ。それでも攻撃を当てられず、逆に当てられるザウートよりはまだマシかと。ジンオーカーやジンワスプは使ったことないんで言い切れないんですが、コスト1の機体を使うんならプロト・ジンで良いかと。

  • コスト1の機体まとめ

前述の通り、オーカーとワスプ使ったことないんで一概にそうとは言い切れんですが、コスト1なんて使うな。せめてコスト2を使え。ジンなら十分実用に耐えます。確かにコストの低さは魅力かもしれない。だけどコスト1のこいつらでは、自軍のコストを無駄に消費するだけです。余程のこだわりが無い限りは最低でもコスト2の機体を…。