やはり、A.C.E.面白い。こういうゲームが前から欲しかったんだよなぁ。
んで、気になった点を幾つか挙げてみる。
まずアレだ。ナデシコが不遇すぎる。他の作品からは結構な数のユニットが参加してるのにナデシコはたった3機だけってどうよ?しかも他の作品では当たり前になってる敵機ユニットが出てこない。夜天光とかダイマジンとか六連とか使いたかったなぁ…。(´・ω・`)
んで、次はブラックサレナのダッシュ時の横方向への緊急回避かな。バレルロールして横へ回避ってのはカッコイイしいいんだけど、完全に停止してバレルロールってのもどうよ?バレルロールって勢いを殺さないで避けるためのものだと思ってたんだけどなぁ。ダッシュ→完全停止してバレルロール→ダッシュ再開って萎える罠。まぁ、ブラックサレナ自体は強いから良いんだけどね…。
そう、ブラックサレナがなんか強い。敵機とすれ違いざまにL1で攻撃しつつ背後から接近してそのまま□の近接攻撃っていうコンボがかなり使える。そのままスペシャルのゲキガンフレアにも繋げられるし中々良い。てっきりブラックサレナは癖が強くて使い辛いユニットだと思ってたからちょっと吃驚。そんな所を優遇してくれなくてももっと多くのユニットだしてくれればそれでいいのに…。orz
まぁ、そういうわけでA.C.E.はかなりお奨めの作品デス。
※追記

なんだかトールギスが強いともっぱらの噂なので使ってみた。
トールギスTUEEE
いや、ホントにトールギス強い。メインのドーバーガンが連射もきくし威力も中々で一度敵を捉えたら破壊するか否かの所まで一度に叩き込める。サブのチャージドーバーガンも射程が長く、離脱→追ってきたところに叩き込むというコンボが強い。ユニット自体の性能も高く、よろけてもすぐ回復するなどサブウェポンやスペシャルウェポンが無いのが全然気にならない性能を持ってる。
惜しむらくはトールギスⅢが出ないことかな。トールギスⅢすごく好きなのに…。もし次回作があればトールギスⅢ出て欲しいなぁ。