自動車怖いです。

今日は八月に免許を取って以来初めて車の運転をしました。久しぶりすぎてかなり怖い。それでもブランクが四ヶ月だったので、しばらく乗ってたら大分勘が戻ってきました。ペーパードライバー一応回避。
しかし車ってのは一歩間違えれば即凶器にはやがわりしてしまうわけで、車を運転するのにはとても重い責任が伴うと思ってます。まあそれにビビッてると僕みたいなペーパードライバーになるわけですが、やはり車を運転する人全員がそれを自覚すれば交通事故なんて簡単に少なくなると思うのです。そこら辺も免許の試験で計れたらな、とは思うけどそれは無理なわけで。結局何が言いたいかといえば、世の中自分勝手な人間が多すぎるってことです。
そういえば、金曜日に学校帰りにバスに乗ってたらそのバスが事故りました。まあ、事故といってもそう派手なものではなく、乗客も全員なんともなしで物的損害だけでしたが。
簡単に説明すると、信号でバスが止まったんですが、そこが郵便局のすぐ前で、郵便局の車と並列する形で止まったんですよ。そしてその郵便局の車は道路と平行に歩道に乗り上げて停まってたんです。この時点で郵便局の車は違法駐車な気もするが、それはおいといて。なので郵便局の車とバスがかなり近接した状態になっていたんですが、あろうことか郵便局員が無理矢理に車に乗ろうとしてきたんです…。もちろん開け放たれたドアは思いっきりバスと接触。そしてそれに気付いていないバスが発進。当然接触していた郵便局の車のドアはバスの乗降口のドアに引っかかって引きずられる形に。わーい、車の力って凄いですねー。郵便局の車のドアが普通の閉まっている状態から180°展開。完璧に壊れておりましたともさ。
バスの運転手さんも当然スルーするわけにはいかず、乗客は皆その場で放り出されましたよ。偶々バス停の直前で停まってたので、そこで次のバスを待つだけでよかったですが、しなくていい寒い思いもしたし、荷物が結構かさばってたのに次のバスじゃ座れませんでした。ついでに降ろされた乗客の中に次のバスを待ってる間タバコを吸い始める人もいて、有害な間接喫煙させられたりと散々な目に。
こんな自分勝手な大人にはなりたくないです。