マリオカートDS

マリオカートDS面白いです。先日も書いた通りこれははまる。
んで、Wi-Fiによる通信対戦をしてみようと思い立ち、Wi-Fiの設定をすることに。
ウチでは無線LANを使ってるので特に問題なく設定できると思いきや、「アクセスポイントを検索」→「アクセスポイントが見つかりませんでした」→'`,、'`('∀`),、'`,、→('A`)ヴァーのコンボを喰らわされました。チクショウ、何故に無線LANを認識しない。
まあ、失敗するからには何か理由があるわけで、無線LANカードはNECのAtermシリーズ(?)を使ってるのでNECのホームページにアクセス。しっかりとニンテンドーDSについて言及されておりました。なにやら無線LAN動作モードが「802.11g+b」(初期値)になってないと駄目なようで、設定を確認してみたところ「802.11a」になってました。早速「802.11g+b」に設定してみるとあら不思議、ちゃんとDSが認識してくれました。なんというか、主流メーカーの無線LANカードについて位、説明を入れといてくれたっていいじゃないかよぅ。まあそれでも無事に接続できて良かった良かった。
そして接続できた勢いでそのままWi-Fiによる通信対戦をしてみる。ニックネームは「まりも」、キャラはマリオで。
やはり上手い人は上手いし、下手な人は下手。もちろん僕は下手の部類に入るわけですが。上手い人だとコースの特性とか完全に理解してるっぽくて、(多分)海外の人とサシでやる機会があったんですが、コースによっては全く追いつけなかったり。それでも四人対戦になるとアイテムによる妨害の雨嵐。ゴール目前で、トップだったのにトゲゾーの甲羅を喰らい爆発。全員に抜かれて結局ビリに。実力なんてアイテムの引きの運の前には霞みます。たかがマリオカート、されどマリオカート。簡単に遊べるのに奥が深い。流石は任天堂か…。