先日、日記で取り上げたホロウの「後日談」。アレって何気に矛盾がありまくりというか…。
以下ネタバレ注意
バゼットとカレンのやりとりからすると、少なくともランサーはその時点でもまだ現界してるんですよね…。セイバーは堂々と登場しちゃってますが、凛ハッピーエンド後ならそれは別段不思議じゃありません。しかしランサーは、少なくとも凛ルートでは凛の目の前で消滅したはず。これは一体どういうことかと。後日談というからには「四日間」を終えた後だろうし、バゼットらの言動よりそれは明らか。
あの夕焼けの中でのセイバーとの会話はなんだったのかと。セイバーのセリフに少し感動してしまった僕は何なんだと。これじゃセイバーとかまるでマヌケですよ。このゲームのシリアスな本筋の続きである後日談にギャグ全開な寄り道のノリを持ち込んで欲しくなかったなぁと。不満といえばそこら辺ですかね。